夜行バス案内所 >  事務局コラム
 
格安高速バスのメリット・デメリット
 新幹線や高速道路が発達した現在、距離に対して要する時間だけを考えるなら格安の高速バスを利用するメリットは低くなります。駅が出発地であることがほとんどであるため、自宅から駅までの時間、また到着地も目的地ではなく主要駅が多いため、実際には到着地から目的地まで電車などで移動する時間がかかることを考えると、新幹線や自家用車で行った方がメリットが多く感じられ、デメリットばかりが一見目につきます。


JRバス:出典:Yahoo!知恵袋
(出典:http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n102195)


 しかし、状況によっては高速バスでしか享受することができない良い点があります。まず一つ目は夜間に出発するという点です。新幹線でも最終は20時くらいで、現地に到着すると深夜になりますが、当然観光できる訳でも無いため、ホテル等に宿泊する必要があり、その分の費用もかかります。反対に高速バスであれば当日仕事が終わって、夕食も食べて、本来なら寝ている時間に現地に向かってくれるので、翌日は朝到着したらすぐに行動に移すことができます。宿泊代もかからず、また時間も寝ている時間分節約できるのは大変大きな利点であるでしょう。

 また、自家用車と比較した場合においても、誰か他の人が運転してくれるならともかく、自分で運転するなら疲れも出ますし、また夜通し運転したなら当然翌日は朝から行動できないでしょう。このように格安の高速バス利用は鉄道や自家用車と比べて大きな利点があると考えることができます。


東京ディズニーランドツアー
 
ユニバーサルスタジオジャパンツアー
 
女性だけだから安心女性専用車
 
ゆったり快適3列シート特集
 
 
Copyright © 2019 夜行バス案内所.com All Rights Reserved.