夜行バス案内所 >  事務局コラム
 
比較してみた新幹線と夜行バスについて!時間編
 旅行を計画する際にはどの交通手段を利用するかという話が必ず出てきます。ポイントとなるのはどの程度お金がかかるのかという問題と、到着までにどの程度かかるのかという問題です。費用だけを考えるならば、新幹線や飛行機より夜行バスの方が圧倒的に格安な値段で移動することができます。しかし、その分格安な夜行バスは移動が長いというデメリットもあります。それでは他の交通手段と夜行バスでは一体どの程度時間に差が生じるのでしょうか。今回は新幹線と夜行バスを比較したものを紹介します。


JRバス
(出典:Wikipedia:http://ja.wikipedia.org/wiki/高速バス)

 まずは東京から大阪間の比較です。2つの交通手段を利用した場合、新幹線はバスより4,5時間も早く到着します。2つ目は東京から福岡間の比較です。東京から福岡へ行く場合、新幹線はバスより9時間も早く到着します。この2つの比較からもわかるように新幹線の方が目的地にかなり早く到着します。特に東京から福岡間の移動の場合、夜行バスだと半日以上時間を費やしてしまうは大きなデメリットです。しかし、値段は新幹線より1万円以上安い値段で移動する事が出来るので、それは大きなメリットです。

 このようにそれぞれの交通手段にメリット、デメリットがありますので、その点を良く考えながら選択することをおすすめします。

東京ディズニーランドツアー
 
ユニバーサルスタジオジャパンツアー
 
女性だけだから安心女性専用車
 
ゆったり快適3列シート特集
 
 
Copyright © 2019 夜行バス案内所.com All Rights Reserved.